地区懇談会

2週連続で、土曜日がほぼ丸一日出勤だったので、疲れ気味。土曜日が潰れる分、日曜日に洗濯、掃除、買い物が集中するし、英会話も行かなくちゃいけないし、会社の研修の宿題はしなくちゃならないし、仕事で溜まっている作業はあるし。
そんな状況で、今日は朝10時からめいちゃんの中学の地区懇談会がありました。昨夜も遅かったので、辛かったのですが無理に起きて、昨夜のうちに洗っておいた洗濯物を干してダッシュで中学校へ行きました。
地区懇談会は、春と秋に、比較的近い地域から通学している保護者同士をいくつかのブロックに分けて集めています。春は、校長先生からのお話を伺い、その後、茶話会で保護者同士がグループに分かれておしゃべりの時間が用意されていましたが、今回の茶話会は今春卒業したOBとOGが来校してくれて、保護者からの質問に色々と答えてくれました。
質問の多くは(それも中学生の親からの質問まで)大学受験に集中し少し驚きましたが、塾に頼るのではなく、学校の授業と先生方の指導をベースに受験勉強をしていることが分かり、ちょっと安心。一方で、学校では色々とキャリア教育をしたり進路について考えさる機会を設けているとは聞くものの、なかなか自分の将来の姿が描けないでいるのは、やっぱりそうか、という印象でした。
ただ、何より、本当に楽しく充実した6年間を送ったようで、学校を誇りとしている姿がとても印象的でした。めいちゃん、良い学校に入ったね。