ヤドカリ再来

5月につかまえてきたヤドカリが居なくなってしばらくたつので、今日は干潮時間の正午くらいを目指して城南島海浜公園へ行ってきました。
5月に比べると人出もやや少なめで、クラゲも出ていました。まさに初秋の海。でも台風のせいでモワッと生暖かい風が吹いていて爽やかさはありません。
5月にたくさんヤドカリをつかまえた岩場に行ってみると、相変わらず多いフナムシとタニシ。そしてカニが大きいのにびっくり。5月は大きくても3センチくらいだったカニがひと夏で大きくなったのでしょうか?10センチ以上のものが結構います。
ところが、ヤドカリが見当たらない。ヤドカリかな?と思うとタニシです。「あー、またグニョっとしたヤツだ」と何度もがっかりしていためいちゃんです。
随分探して、ようやく1センチもない小さいのを10数匹と、少し大きめの1.5センチくらいのを3匹捕まえて今日はおしまい。
やや残念な感じでしたが、家で水槽をきれいにして入れてあげると元気に動き回り、早速新しい貝にお引越しするものもいて、やっぱりカワイイです。