croissant

パリで食べたチーズとクロワッサン。
日本でも食べられないかなぁと思っています。
クロワッサンについては、ネットを見ていて、パリで泊まったHôtel Relais Saint-Germainのクロワッサンがホテルの近くのGerard Mulotのものだと分かりました。
日本では過去に出店していたものの今はないようなので(残念!)、Food Showのいくつかのお店でクロワッサンを買ってきました。
パリに本店のあるDominique Saibronのクロワッサンは以前テレビのドキュメンタリーで知ってから食べてみたいと思っていたものです。

そして、世田谷公園前に本店のあるLa Terreのクロワッサン。

どちらかといえば、La Terreの方が甘みがあり私の気に入りました。またこちらは皮が薄くはがれていたので期待したのですが、Saibronのも含めて、パリパリ・サクサク感がありません。
ただ、食べていて思ったのですが、パリパリ・サクサク感はクロワッサンそのもののせいではなく、日本の湿度のせいかも。だとすると、食べ方の問題かも。軽くトーストしてみようかな。


チーズについては、恐らくAbbaye de Citeauxというウォッシュタイプではないかと思うのですが、今日は見つけられませんでした。日本にはあまり輸入されていないのかもな。