鎌倉研修

めいちゃんは、学校行事で今日鎌倉研修へ行って来ました。
外国の人が鎌倉を訪ねたくなるようなガイドブックを作るという目的で、班ごとに計画を立て、実際にコースを歩いてみて、帰ってからはまとめて発表するという取組み。とはいえ、本人たちは遠足気分です。
朝、張り切って出かけていっためいちゃん。横浜駅で、東横線から横須賀線への乗り換えが分からなかったらしく、電話がかかってきました。横浜駅は広いからねー。とはいえ、電話で指示して分かるようなものでもないので「表示を見ながら行くしかないよ」と言うしかありません。「うーん。。。あ、横須賀線ってJRか!」そんなところで引っ掛かっていたとは(^^;。
後で聞くと、ホームで待ち合わせをしていたお友達と無事に会えたらしいのですが、電車を間違えて平塚行きに乗ってしまい藤沢からまた引き返して鎌倉に到着したとか。帰宅してから「それは東海道線に乗っちゃったんだね。」と言うと「いや、横須賀線だと思うんだけど」と。「横須賀線に平塚行きは無いよ。」と言ったところで「知らないよ!」と怒られてしまいました。
まぁ、でもちゃんと集合時間には鎌倉駅に到着したようですから、よしとしますか。
その後、班で江ノ電に乗ったり、大仏切通しを散策したそうです。お天気もよかったし気持ちよかったのではないでしょうか。
4時頃に鎌倉駅でまた集まって解散。今度は間違えずにちゃんと帰ってこれたようです。
最近は、お友だちと日吉で待ち合わせとか、武蔵小杉で待ち合わせとかしてきましたが、随分と行動範囲が広くなってきましたね。