テスト終了後の週末

今日は、中間テストが終わって最初の週末ということで、仲良しのお友だち4人でみなとみらいの遊園地へ。
観覧車に乗ったり、プリクラを撮ったり、とても楽しかったようですが、3日目にして今月分のお小遣いを使い果たし、残り20日以上を無一文で過ごすらしい(^^;


私はと言えば、2週連続の休日出勤から開放され、久しぶりの週休2日。とはいえ、雑用と研修の宿題が溜まっています。
再来週2日間に渡って行われる「組織マネジメント講座」は会社の必修講座。加えて個人的に申し込んだBusiness Communicationのクラスも3週間後に始まります(こちらは毎週土曜日で2月頭まで)。宿題はどちらもケーススタディーですが前者は日本語、後者は英語。やはり英語の方が準備に時間がかかりますが、実はこちらは社外のものなので、どのような参加者が集まるのか、またどんな刺激があるのか、今から楽しみです。ちょっとやる気が出ないのが社内研修の方のケーススタディー。ただ、月曜の締め切りに向けてやるしかありません。
めいちゃんが出かけてから、洗濯と掃除をし、お昼ご飯を食べ、近所のネイルサロンへ行きました。月に1回指先を綺麗にしてもらうととても気分がいいのです。加えて、爪が割れにくくなるという実用的な効果もあります。さらに、今日はたまたまお店のオープン7周年とのことでフットケアのサービスがありました。フットバスとマッサージがとても気持ちよかったです(^^)。
その後、コンタクトレンズの交換へ行き、足りなくなってきた化粧品を買い、ちょうど電車で戻ってきつつあっためいちゃんと待ち合わせをしてデパ地下で食材を購入して帰宅しました。
めいちゃんは、数日前から徐々に判明している今回のテストの点数にはあまり満足していないらしく、もっと頑張らないと駄目だと言っていましたが、とはいえ、いざ勉強となるとやる気も出ないし、取り掛かっても間違えたり分からなかったりするとイライラするんだよね。それは私も同じです。
夕食後、2人して重い腰を上げてそれぞれの宿題に取り掛かり、時々険悪ムードになりながら、何とか“やっつけ”ました。