学校説明会

今日は、めいちゃんの中学校で学校説明会が開催されました。毎年渋谷公会堂で1回、学校の体育館で1回開催されるのですが、去年、一昨年と出席した際に、出迎えてくれたり案内をしてくれたりする在校生の様子を見てとても良い印象を持ったのを覚えています。
この在校生たちは実は皆中学1年生のボランティア。毎年希望者多数で抽選となる人気だそうで、第1回目の説明会についてはめいちゃんは抽選に漏れてしまいました。が、今日の2回目は当選したとのことで、生憎の雨模様でしたが、張り切って出かけて行ったのです。
めいちゃんは4階の担当で、校舎の中を見学する人たちが色々と質問をするのに対応したそうです。めいちゃんの学校では、校長先生が「うちの学校を理解していただくためにも、是非生徒たちにどんどん質問をして下さい。私たち教師の話よりもずっとよく実情が分かりますから」と質問することを推奨するので、かなりの質問量だったとか。授業は難しくないか、ついていけない子はいないか、英語の授業はどのような感じか、宿題は多いか、部活は何か、等々。帰宅して話してくれたやりとりを聞いている限り、すっかりSS生が板についている感じです。


今夜はスペアリブを大根と一緒に煮込みました。