ながら勉強

いつ頃からか私は勉強するとき常に音楽をかけるようになりました。大学受験の時は、昼間は好きなテープを、家族中が寝静まってからはその心細さを紛らわすためにラジオをかけながら勉強していました。夜中になるとFM放送は終わってしまうのですが、遅い時間になると辛うじて入るようになる文化放送の番組やオールナイトニッポンなどをかけていたものです。雑音も多いので、ほとんど聞いていません。ただ誰かが生放送でおしゃべりをしている音がしていればいいという感じでした。
中学の時は記憶が定かではありませんが、多少はテープの音楽などを聴いていたかなぁ。当時はオフコースが大好きだったのでそれを聞いていたかもしれません。


いずれにせよ、今のめいちゃんと大きく違うのは、私の時はそれが音楽だったということ。めいちゃんがYou Tubeで映像を流しながら勉強しているのと随分違うように感じられてなりません。
そもそもめいちゃんは、iPod TouchYou Tubeにアクセスするようになったのは中学生になってから。最初は時間がある時に時々Greeeenなど好きな音楽を聴いていたのがお友だちの影響でボーカロイドのPVを見始め、そのうち「Liar Game」の映画やドラマの映像、ゲーム実況の映像などを集中的に見始めました。そしていつの間にか帰宅するとするに見始め、勉強する時もイヤフォンを付けっぱなしになりました。
勉強をするときにはやめなさいと何度も注意しているのですが「聞いているだけで見ていない」と言ってやめません。ただ、明らかに画面を見て手が止まっているときがあるし、そうでなくとも映像が傍に流れて気にならないはずがありません。明らかに集中力が落ちて効率が悪いのですが、本人はそんなことは無いと言い張ります。
以前にも一度取り上げてルールを決めさせたのですが、また逆戻り。今晩、さすがに見かねてiPod Touchを取り上げました。すべてがYou Tubeのせいだとは言いませんが、寝る時間も遅いし、とにかく映像のながら勉強はやめさせなくては!