地学地理巡見

今日めいちゃんは学校の地理地学巡見で三崎まで行ってきました。
毎年恒例の地理地学の先生方主催の研修ですが、今年は史上最高の100人を超える参加人数となったそうです。
期末試験まで1週間というこの時期ですから正直迷わなくもなかったのですが、めいちゃんは行く気満々。私としても、面白そうな研修なのでいいかなと。
それ以上に感心したのは、皆、ちゃんと自分で判断して参加不参加を決めているということ。家で勉強すると決めた女の子もそれなりにいたのは、友達に流されていないということだろうし、めいちゃんと同じクラスにいる三つ子のうちの2人(姉弟)でもお姉ちゃんは不参加、弟は参加と分かれたのは親の方針に流されていないということでしょう。


さて、めいちゃんは昨夜のうちに散々迷って決めた服に着替え、リクエスト通りのチャーハン弁当を持って朝7時前に家を出て行きました。友達と待ち合わせをして三崎口へ。三崎港を見学し市場でお土産を購入。それから、先日の保護者会で、地学の先生が興奮気味にすごいものが見えると説明していた地層を見学し、洞窟などを探検し、その後、大根畑で大根抜きをし、抜いた大根を頂いて帰ってきました。
大根は生で食べてもリンゴのように甘かったそうです。どう料理しましょうかね?

とりあえず、今日は葉の方をうどんに入れてみました。こちらもとても甘くておいしかったです。