落ち着かない年末

今年の年末は何とも落ち着きません。
この週末には自宅に落ち着いているはずだったのに、何とリフォームの工事が未だ終わっていない(>_<)。壁のクロスには浮きやヨレがところどころあり直してもらわなくてはいけないし、新しく入れた建具の枠で傷ついているところがあるから取り替えなくてはいけないし、扉の建てつけが悪くひっかかるところがあるから修理が必要だし、キッチンの蛇口は頼んだのと違うものが付いてしまっていて取り替えてもらわなくちゃならないし。何より、まだ洗面所の引き戸の枠が届いていなくて(最初に発注したものの寸法が合わなかったらしい)、戸はないし、その周りのクロスも貼られていないので何とも寒々しい状態なのです。
にも関わらず、年末まで日があまりないということで、一昨日に預けていた荷物を運び入れ、昨日には引越し屋さんが開梱してくれたのです。合わせて、お詫び代わり(?)にリフォーム会社の担当の方が本棚の本を入れるのを手伝い、テレビ・ビデオの配線、洗濯機の取り付けなどをしてくれました。他人にやってもらったところはある程度場所の指定をしても後から色々と微修正は必要なもので、4人で9時間作業しても全体の7割くらいしか片付かなかった感じです。


実はもう1つ落ち着かない要因は休日出勤。先週は土日ともに出勤だったので振休が2日分たまっているのに、今日も出勤。今週はできるだけ休んで家の片づけをしようと思っていたのに、ぽろぽろと打ち合わせを入れられてしまい、結局木曜日までは出勤となりそうです。
まぁ、今週中に2日間は工事が入るらしいので、何とかそれが完了した後の今週の後半には帰宅したい。最大の問題は、洗面所の引き戸が間に合うかどうかです。年始になるかもと言われてしまいましたが、完成せずに年を越すことを考えるとかなり憂鬱です。


とはいえ、今日、仕事帰りに家に戻って3、4時間作業をし、キッチンを再整理して不要なものを処分し、収納を見直して以前より使いやすそうになり、リビングの片づけが大方終わって新しく入ったソファーの座り心地を確かめると、まぁ、前向きに考えてもいいかなと。
スキー合宿に行っているめいちゃんがキレイになったお家を見て、気に行ってくれるといいのですが。