懐かしいクリスマスプレゼント

今日会社の後輩からクリスマスプレゼントをもらいました。
北米で何十年もの間子供たちに親しまれているCracker Jackというお菓子。ポップコーンにキャラメルのコーティングがしてあるものです。

実は、このお菓子、私がニューヨークに住んでいた4歳から8歳の間に、割とよく食べたお菓子。まるでゴムを噛んでいるようで嫌いだったlicorice candyや、ただただ甘くてこれもまた嫌いだったJelly Beansのような定番菓子でありながら、まだ好んで食べたものです。
たまたまグループのランチ会で、アメリカのお菓子の話になり、私がCracker Jackについて話をした後、そう言えば家に何箱もあったということを思い出し、プレゼントしようと思い立ったのだそうです。ちなみに、この後輩は中高大とアメリカで過ごし、今でも家族はアメリカ在住なので、家族か友達のお土産だったのでしょう。
パッケージは確か、背景がこのような無地ではなくCracker Jackの写真だったと思うのですが、側面を押し込んで開けるスタイルはそのまんま。本当に懐かしかったです(^^)。