今年最後の海外出張

今年3回行った海外出張。もう無いだろうと思っていたのですが、先週、再度パリに呼ばれ行ってきました。今回はパリだけで1泊4日。それでも今年一番余裕のある出張でした。
いつもの1:30am羽田発のフライトでパリ時間6:20am着。ホテルでちょっとシャワーを浴びたりしてから、オペラ座近くのお客さんのオフィスへ行って終日の会議に参加。会食を済ませ、軽いラップアップを終えてホテルの部屋に戻れば既に午前0時を回っています。その日は寝て、翌朝、朝食もとらずに9時までにお客さんのオフィスへ。また夕方6時くらいまでの会議を終え、さすがにへとへとです。
でも、せっかくなので、雨の中濡れながら歩いてMaison de Lafayetteに行きました。Alessi、Koziol、Petit Coquinなど素敵な雑貨がたくさん。でも、お土産に手ごろなものが見つからず、しかも期待していたクリスマスオーナメントがちょっと今一つだったので、結局Cath Kidstonのメガネケースをめいちゃんに買い、時間切れ。ま、でもこれまでは空港の免税店くらいしか見られなかったので、上出来です。
そのままLafayetteのショーウィンドウのクリスマスらしいディスプレイを見ながら歩いてホテルに戻り、迎えに来たタクシーに乗り込んで、23:30のフライトでぐっすり眠りながら帰国しました。


実は、大変だったのはその後。成田空港到着は19:30くらいだったので、帰宅は22時過ぎ、就寝は午前0時を回ってしまったのですが、翌日(昨日)は6時過ぎの新幹線に乗って大阪出張です。こちらはまた別のプロジェクトの会議が日曜日に予定されていたのです。
何とか夕方まで会議をファシリテートして終了。
今週、早めに振休をとりたいです!