片付け開始

リフォームを前に、少しずつ家の中の整理をしてきました。引き出しを日に1つずつくらい。薬箱の引き出しには効用不明な薬がいっぱい。その上の引き出しには既に処分した家電製品の説明書やら、期限の切れた保証書などがいっぱい。ごっそり捨てて、スッキリします。
今週末からは、もう少し本格的に、ということで、本棚にとりかかりました。一昨年の震災の後に、下に滑り止めのシートを敷くために一度全部出して埃を払ったのですが、2年半ですごい埃です。マスクをしていても鼻がむずむずするくらい。それを我慢しながら、できるだけ1冊ずつ見て二度と読まないと思われる本を片っ端から紙袋へ。学部時代に買った本、大学院時代に買った本、社会人になってから買った本、仕事のための買った本などなど。まだまだ不要な本はある気もするのですが、前後に2列詰めしていた棚がすべて1列のみになったところでヨシとしました。
紙袋に詰めた本は100冊近くあるでしょうか?
ほとんどお金にはならないと思いますが、古本屋さんに取りにきてもらう予定。お金にならずとも、誰かが引き継いでくれればいいのです。

明日は納戸の中かなぁ。。。