信州研修へ

今日から2泊3日の予定で、めいちゃんたちは2年生は信州研修へ出発しました。
めいちゃんたちの学校は生徒たちの自主性を育てる一環として、自ら計画を立てさせるグループ別行動をさせるのはもちろんのこと、グループのテーマに沿って立ち寄る施設を調べたり、そこの予約やインタビューの申込をするのも自分たちで行い、また自宅からの往復もすべて自分たちで交通経路を調べ、自分たちで切符を購入し、現地集合現地解散となります。
学校側は、計画立案の推移を確認し、あまりに無理のある計画にはコメントをしますが基本はお任せ。現地のいくつかの駅で決まった時間までに到着してチェックを受けることを義務付けること以外は、事前に学割を配布するくらいです。実際には見回りなど、先生方は大変なのだと思いますが。
めいちゃんたちのグループは「信州の産業」がテーマだそうで、りんご狩りをしたいと色々調べ、複数の施設を比較し、電話をかけて予約をしたそうです。また、往路は「あずさ1号」だということで、はじめて一人でみどりの窓口へ行き指定席特急券と乗車券を購入してきました。学割が効くのが乗車券の方だけだということなど新鮮な驚きがいっぱい(^^;
こういう経験をしているのを見るにつけ、ついつい何でも私がやってあげちゃってるなぁ、と反省します。



今朝は、めいちゃんは5時に起きて、6時過ぎに近所に住んでいる友達と駅で待ち合わせて出かけて行きました。
「どうしているかな?」とふと思う頃に、学校側から一斉同報のメール。

保護者各位
中学2年生信州校外研修参加者全員12時50分、現地各駅通過チェックを終了したとの連絡がありました。思い出に残る有意義な、楽しい研修旅行になることを期待しています。

本当にそう思います。
ちなみに、めいちゃんパジャマには先日買ったチップの着ぐるみを持参しています。旅館の中をその格好でウロウロしている姿を想像するだけで笑えます。