台風

10年ぶりという大型の強い台風が東京を直撃しています。めいちゃんの学校も珍しく、午前中は休校となりました。
そんな中、私はよりによって浜松まで出張です。
横殴りの雨の中、なんとか傘をさし、レインコートとバッグ用のレインカバーでガードしつつ(ただ、長靴がないので、足元はいかんともできません)駅まで歩き、割と順調に予定通りのこだまに乗車しました。本当はひかりが良いのですが、遅れたり運休したりするリスクを考慮したのです。
ところが、品川を出発して、すぐに緊急停止。風速30m以上の風を感知すると止まるのだそうです。
やれやれ。やっぱり遅れるかもなぁ。
コーヒー買ってきてよかった(^_^)

              • -

結局、新横浜まで到着したところで下車し、ちょうど来た上りの新幹線に飛び乗りました。新幹線がまた途中で止まる心配もありましたが、横浜まで出ても在来線がすべて動いていないようだったので。
何とか10時前にオフィスに到着し、お客さんとは電話会議にして頂くことにしました。何とかお話しすべきことはお伝えできましたが、やれやれです。