Victoria & Albert Museum

South Kensington駅を降りると、そこから歩いてVictoria & Albert Museumへ行きました。先に何か食べようということになりカフェへ。1つずつサンドイッチと付け合わせのサラダを頼み、ランチとしました。見た目美味しそうでしたが、やっぱり味を懲り過ぎて残念になった感じ。覚悟をしてはいましたが、英国に着いてから美味しい!と思えるものになかなか出会えません。
食べ終わると、InformationでBeatrix Potterの作品のある場所を尋ね、部屋No.102だと教えてもらい、周りを少し見ながら102番の部屋に行くと、「The Tailor of Gloucester」の原稿や原画が数店展示されていました。

その後、他の部屋も少し見て回りましたが、優れたデザインのものをコレクションしているというコンセプトに相応しく、彫刻、家具、陶器、衣装など種類も豊富だし、古代のものから現代のものまで(SONYWALKMANとか)幅広くありました。これは、何かテーマを決めてみて回らないと、漫然とみているのではとても消化できそうにありません。
というわけで、Beatrix Potterを見たことで早々に満足をし、中庭の芝生に座ってめいちゃんはオレンジジュースを飲み、私は水を飲みながら庭の池の中で遊ぶ子供たちを眺めていました。


その後、めいちゃんが一度訪れたNational Galleryの売店で自分のために買った缶バッジを友達のためにも買いたいというので、また地下鉄に乗りEmbarkment駅へ。売店で60pのバッジを買っているところへおばあちゃんから夕食のことで電話がかかってきました。めいちゃんの希望で最後の夕食はイタリアンのお勧めの店をホテルで聞いて予約をしてもらったとのことでした。