English Communication

めいちゃんのクラスの英語を指導するK先生は日本人ですが、英語での会話の方が楽だとおっしゃるとても綺麗な女の先生。生徒には、多少間違えてもいいからとにかく英語で話すことを推奨し、それが楽しいと思えるように色々と工夫をしてくれるのだそうです。
今週も、学校同士で相互交流を続けているシンガポールの学校から短期留学で来ている高校生を授業に招き、クラスの皆でQ&Aのセッションをもったのだそうです。全員5つずつ質問を考えてくるようにと言われていたのを忘れためいちゃんは、即興で質問をしたのだそうですが、しっかりと通じただけでなく、他の子の質問より面白い答えが返ってきたりもしてすごく楽しかったのだそうです。「多分、K先生は、思い切って話してみれば意外と通じるし、楽しいってことを生徒に気付かせようとしたんだと思うんだけど、私はしっかりとそれにはまっちゃった」と笑っていました。
夏から英会話のプライベートレッスンを週に1回受けているめいちゃんですが、その効果も多少あるかな?どんどん積極的に英語で話せるようになって欲しいものです。