ピアノ発表会

5年生の時以来、久しぶりの発表会です。
めいちゃんは入試前にしばらくピアノをお休みしたものの、入学してすぐに私が再開させました。このまま止めてしまうことは簡単だけど、なし崩し的に止めるのは良くない気がしたので。
ただ、再開してからも、本人はずっと続けるかどうかを迷っていました。一緒にやっていたお友だちの中でも中学生になっても続けているのはAちゃん一人だけ。仲良しで先生のお嬢さんのEちゃんさえも止めてしまったし、実際に学校の宿題が多くてレッスンに行くことさえも大変なことがしばしば。が、一方で止めてしまうと後悔するのではないかという不安もあり、自分で決断できず、イヤイヤ続けてきたのです。
発表会近くなっても家ではほとんど練習せず、週に1回機嫌悪そうにレッスンに行って先生の前で弾くだけ。本当に先生にはご迷惑だったと思います。さらに、発表会1週間前から、仮住まいに移り本当に家ではピアノが弾けなくなってしまったので、ほぼ毎日放課後に先生のお宅にお邪魔して1時間くらい練習させてもらったり、発表会用の服も用意していなかったので、Eちゃんのワンピースやボレロ、靴までお借りして、何から何までお世話になりました。


そして、当日の今日。
今回は、出演する生徒さんの人数が減ったこともあり、レストランでサロン式の発表会となりました。
めいちゃんは、第一部の最後に、小学生以下の歌(映画「猫の恩返し」より『風になる』)の伴奏にトランペットで参加をし、第二部でピアノの演奏を披露しました。


1週間前まで、特に2曲目は演奏を諦めようかという話が出るほど酷い状態でしたが、何とか間に合いました。
さて、これからめいちゃんはどうするのでしょうか?直前まで「今度の発表会が終わったらピアノ止めようかなぁ」と言っていたのですが。。。