Saatchi Gallery

その後、タクシーで来る途中に見つけたKings Road沿いのDesigner's Guildに寄ってお店の中を見て回り、タクシーをつかまえて、また来る途中の車窓から見つけたおばあちゃんが行きたがっていたSaatchi Galleryに行きました。現代美術の美術館ということで、ややエキセントリックな作品を想像していたのですが、行って見ると、広々とした漆喰の壁と板張りの床の気持ちの良い空間に、なかなか面白い作品が展示されています。
Mc Donaldの紙袋を細かく切り、袋の中に素敵な木を作った作品は、日本人のYuken Teruyaのもの。色も元々の紙袋のものをうまく使っています。


また、私が最も気に入ったのは、米国の作家Tom ThayerのNature Sceneというタイトルの段ボールで作った鳥のオブジェ。後の壁に貼られた木と前の天井からつるされた鳥がとても美しい作品です。


これ以外にも、本物の人間かと思うほどリアルな、壁に顔をうずめた男の像(めいちゃんとの2ショット)。

自分の影を映すと影の周りに水しぶきのような影が見える不思議な作品(映っている影は、おばあちゃんとめいちゃんとそれを撮影する私)など、色々面白い作品がありました。