リフォーム

今秋、長く住んだマンションをリフォームすることにしました。既にここに引っ越して約20年。その前から替わっていないカーペットをフローリングにしたいというのは随分前からの思っていたことでしたが、一度そのタイミングを逸すると引越しにも匹敵する作業に踏み切れず、ここまで来てしまいました。
が、それもそろそろ限界。そこで、フローリングへの変更に加え、壁紙の張替えなど一気にやってしまうことにしました。
生まれてから一度も引越しを経験していないめいちゃんの思いがけないネガティブな反応もありましたが、あまり雰囲気を変えないことを条件に承諾してもらい、ここ1ヶ月くらいは見積りをとったり、どの範囲で実施するかを検討したり。また、これをきっかけに、居間と寝室のレイアウトを変更することにしたので、家具の配置をシミュレーションしたり。居間よりもう少し効率的に空間を使う方法があるのではないかと思って試行錯誤です。


そして今日は、ショールームに行ってきました。おおよそカタログから選んだデザインと色を実物で確認し、建具と床材を決め、その後また別のショールームに言ってシステムキッチンを決めてきました。意外と大変。
きっと、荷物を運び出すための作業はもっと大変になることでしょう。不用品などもかなり処分しなくては。。。
でも、少し綺麗に住みやすくなると思えば、大いに楽しみでもあります。