いとこ会

めいちゃんの掛川のおじいちゃんは8人兄弟です。
あまりに人数が多いこともあり、今までなかなか親戚で集まることがありませんでした。兄弟の子ども世代は18人、孫世代になると34人もいるのです。
それが今日、この子ども世代を中心に集まりましょうということになり、おじいちゃんの家に21人も集まりました。


めいちゃんと私は、昼ごろの新幹線に乗り、掛川へ。おじいちゃんの家についてみると、既に何人か来ていて、それから30分もしないうちに次々と集まってきました。
18人のいとこたちは、上は70近くから下はもうすぐ赤ちゃんが生まれるという年代まで本当に幅広い。それでも孫世代も交えて夕方までワイワイと楽しく過ごすことができました。


親戚とは、時には煩わしいこともありますが、こういう繋がりも大事にしなきゃな、と思えるのはある程度の年になったからかな。
めいちゃんも、初対面なのに親戚独特の馴れ馴れしさのある人がたくさんで結構疲れたみたいだけれど、こういう経験はよかったと思います。