授業参観

今日は、学校公開日ということで、めいちゃんたち小学校の授業が一日中地域に公開されました。
学年が上がるに従って、どんどん見に行かなくなっていたのですが、今回はめいちゃんのお願いもあり、1時間目から見に行きました。
1時間目、体育。体育館でマット運動。
めいちゃんは、小さい頃に教えてあげた後転ができなくなってしまったと言うので、一昨夜、家で少し練習してちょっとコツを掴み、昨夜練習してまた回れなくなってすっかりご機嫌斜めになってしまい、ならば実際に授業で教えてあげるよと約束していたのでした。今日は、開脚前転がメインだったので、まずはめいちゃんのグループについてちょっとずつアドバイスをしながら練習させていたら、女の子3人すぐに出来るようになりました。こんなところで、元体操部の経験が活きるとは(^^;。その後、ちょっと余った時間で後転の練習。2回くらいしかできなかったので、自力で回るところまではいきませんでしたが、少し自信がついたようでした。
2時間目、道徳。いじめについてのグループごとの短い劇を披露してくれました。
3時間目、算数。4時間目、英語。
算数は塾に行っている子には物足りないだろうなぁ、と思われる内容。それは仕方ない面もあるのだけれど、今の時代、公立でももっと習熟度別にレベルを変えてやってもいいのではないかと感じました。
英語も、うーん、、、という感じ。
めいちゃんを私立小学校に行かせるつもりは全くなかったし、今でもその考えは変わりません。また、クラスで色々と話し合ったり、時間をかけて調べたり、表現したりということは塾ではできない貴重な学習ですから、そこはしっかりとやって欲しいのですが、とはいえ公立小学校の「脱ゆとり教育」は未だ未だ課題が多そうです。