週に一度の楽しみ

家の前の金木犀が香るようになってきました。


受験勉強が大変になってきて、続けるかどうか悩んだピアノですが、今のところまだ続けています。昨日行われた発表会への出演はさすがに見送りましたし、自宅での練習は全くしなくなりましたが、週に1回、小一時間だけレッスンに行っています。
先生にも事情を理解して頂いて、できるだけ簡単で楽しい曲(最近ですと「渚のアデリーヌ」)をレッスンの場で練習させてもらっています。一時期は「ピアノ、いやだぁ」とグズグズ言っていたのですが、最近は、週に1回だけでもピアノに触ることが楽しいらしく、先生の話では以前とは打って変わって(って、以前はどんなにひどかったのでしょう?(^^;)素直に片手ずつとか、できないところを繰り返してとか、指示通りに練習をしているとのこと。
また、めいちゃんにとっての楽しみは何と言っても、レッスン後の親友Eちゃんとのひととき。ほんの10分、15分ですが、一緒にWiiをやりながらおしゃべりをするのが楽しくて仕方がないようなのです。
行き帰りを含めても週に1時間ちょっと。めいちゃんにとっての息抜きになっていればいいかな。
受験が近くなり、逆にストレスになるようなら見直さなくてはいけませんが、それまでは続けてもいいかな、と思っています。