京都へ


お盆休みに1泊だけ、従妹のNちに会いに行って来ました。
土曜日は勉強をある程度片付け、私も予約をしていた整体に行ってから新幹線で京都へ。ホテルにチェックインしてすぐに歩いてNちの家へ行きました。Nちは、ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、すぐに慣れて、絵本をたくさん見せてくれました。
そして今日もお昼前に遊びに行くと、今度はすっかり打ち解けて、めいちゃんと一緒にお絵描きをしたり、粘土で遊んだり(と言っても、粘土が初体験のNちは、専ら粘土の入れ物の蓋を開けたり閉めたりしているだけでしたが)、ランチにビストロへ行けば一緒に手をつないで歩き回ったり。
1歳5ヶ月のNちは片言のおしゃべりを始めたこともあり、本当に楽しいです。めいちゃんのコップを指差して「めいちゃんの」、自分のを指差して「Nちゃんの」、そして同時にごくっと飲んで「いっしょ〜」というのを面白がって何度も繰り返したり、カウンター上にあった骨付き生ハムの塊を指差すので「ブタさんの足だね」とうっかり教えたら生ハムを指差して「ブタしゃんのあーし」、自分の足を指差して「Nちゃんのあーし」と何度も繰り返したり(そのブタさんの足を美味しく食べていた私たちです(^^;)。
もっと頻繁に会えるとよいのですが、受験までは少し我慢ですね。

Nちたちと別れてからは、まず、めいちゃんの希望で二条城を見学しました。二の丸御殿の鴬張りの廊下を歩いて、江戸時代のお城の雰囲気を想像したりして楽しみました。
その後、北野天満宮へ行って合格祈願のお参りをし、お守りを買い、おみくじで大吉を引き\(^o^)/、ご機嫌で帰路につきました。
さぁ、あと5ヵ月半。頑張ろうね。