今月から、塾は最終ステージの位置づけになります。
昨日の保護者会では、初めて受験のある1月、2月までの学習についての説明があり、いよいよという緊張感が高まってきています。


日曜の授業だけは志望校別になり、先週から違う校舎に通塾しています。知らない子ばかりのクラスに初めての校舎ですが、めいちゃんは少しずつ慣れてきていて、今日は休み時間に少し校舎内を見て回り、同じ学校のWくんの名前を小テスト成績のリストで見つけたそうです。それなりにしっかりと授業も受けている様子。たくましいです。
一方、私も、先週は行き方を覚えてもらうために電車で送っていったのですが、今週は車で送って行って最短ルートの研究。慣れない細道や踏み切りなどがあってちょっと大変でしたが、おおよその道順は分かりました。やっぱり車は便利ですね♪


今日は帰ってから、めいちゃんと一緒に1週間の勉強の予定を立てました。夏休みの最後から、テストの振り返りが数回分溜まってしまっているのと、塾からの宿題の量が安定しないので、大枠だけ決めて、後は毎日確認しながら進めることになりますが。
勉強時間帯については、早朝開始の夏期講習が終わってから、また遅寝遅起きの生活に戻ってしまっていましたが、めいちゃんからの希望により明日からまた早寝早起きのパターンの戻して、登校前に勉強時間を確保することにしました。その方が塾の授業も集中できるのだそうです。
早起きが大の苦手の私ではありますが、試験の時間が朝であることを考えてもその方が望ましいに決まっているので、頑張ります、はい。m(_ _)m