めいちゃんが塾に通い始めて3年近く。
ほぼ同じメンバーで持ち上がったクラスの子たち20数名ともすっかり仲良くなっています。先生によれば、めいちゃんのクラスは特に例年以上に仲が良いらしく、授業中に盛り上がり過ぎて先生をちょっと困らせるほど。特にめいちゃんと仲良しYちゃん、Rちゃんの女の子3人組は、休み時間になると男の子にちょっかいを出したり悪戯をしたりふざけていることが多く、呼び出されてお小言をもらったこともありました。
でも、親の目から見ると、毎週テストの結果で席順が変わるというシビアな環境にも関わらず、最前列常連の優秀な友だちは素直に尊敬し、成績が上がった子は「スゴイね」と褒め合い、落ちると「大丈夫?」と心配するようなとても良い関係。そして、それがこの終盤の時期に、お互いに励まし合い、皆で合格を勝ち取ろうという良い雰囲気になっているのを感じます。
そのせいでしょうか、最近、皆、成績が上がってきています。
先週末のテスト、めいちゃんが最高記録を更新したと書きましたが、今日、塾へ迎えに行くと「みんな、すごいんだよ。うちも偏差値上がったけど、皆上がったから、席順はいつもと同じくらいだった」との報告。席順が上がれば上がったで嬉しそうにするめいちゃんですが、今回は皆が上がったことが嬉しかったみたいでした。
クラス皆、第一志望校に合格するといいね。