人それぞれの感覚

めいちゃんは、あらゆる点で私とよく似ていますが、1つ私が全く理解できないことがあります。
それは「嫌な音」についての感覚。
私はガラスとか黒板を爪で引っ掻いてしまったキーという音が大嫌い。これってすごく一般的だと思うんです。
一方のめいちゃんは、その音はさほど気にならないらしく、むしろカーペットを爪で引っ掻いてしまったバリバリ(というか私の耳にはシャーくらいにしか聞こえないのですが)という音が大の苦手。背筋がぞわぞわっとする程イヤなのだそうです。
一番の問題は冬になると出すホットカーペット。数年前にカバーだけ替えたのですが、これが毛糸をループ状に織った作りになっていて、爪が引っ掛かるとまさにめいちゃんの大嫌いな音が出てしまうのです。去年も何度となく怒られたのですが、そもそも私も含め他の人はちっとも気にならないので、床に座ってて立ち上がる時、床の上に置いてあるものを取る時など、つい音を立ててしまうのです。
とうとう、今年は、ホットカーペット出すのはイヤだと言い出す始末(-_-;
とはいえ、少し朝晩が寒くなってきたし、今年は風邪を引かないように細心の注意が必要だし、ということで新しいのを買うことにしました。
本来ならばネットでポチっと買うのが楽でよいのですが、それでは音を確認できないので、空いた時間に家電量販店に行き、展示してあるカーペットや、生地見本を片っ端から爪で引っ掻いて確認(すごい変な人(^^;)。どうやらマイヤー織りのものなら大丈夫そうだと分かりました。
何とか本格的に寒くなる前に調達したいと思います。