移動教室@興津

今日、めいちゃんは3泊4日の移動教室から戻ってきました。行き先は興津でした。
実は、行く前、めいちゃんは、塾を2日も休まなくてはならないことを少し気にしていました。塾のお友達も代わる代わる移動教室で欠席していましたが、夏期講習中だったり、2泊と少し短かったりしていたので、ちょっと自分の場合とは違うと思ったようです。
加えて、しばらく前から学校のお友だちと少し上手くいってないとか、そのせいで移動教室もあまり楽しみじゃないなどと言っていたので、親子とも本当に行くべきなのか、正直迷っていました。私としては、お友だちとのことそれ自体はこの年頃の女の子によくありがちなことと心配はしていなかったのですが、もし行っても楽しめないなら何日も勉強が遅れるのは果たして意味があるのだろうか、とちょっと疑問に思っていたのです。ただ、小学校の最後の思い出づくりも大切だし、芽吹いわく塾の先生方も「学校行事は休むべからず!」という方針を徹底してくれているとのことだったので、決心をしたのでした。
それでも、帰ってきて、あれが楽しくなかった、これが楽しくなかったと愚痴ばかりだったらどうしよう。。。と心配しましたが、結果的には、行ってよかったです(^^)。
今日は帰るなり(と言っても、下校後塾があったので、会えたのは塾のお迎えに行った9時くらいでしたが)、マザー牧場で牛の乳搾り体験をしたことや、夜テントの中でどの男の子が好きかといったガールズトークをした話や、興津の地元の公民館のようなところでお年寄りにアクセサリー作りを教えてもらったことなどを楽しそうに話してくれました。
特にアクセサリーは、シーグラス(ガラスが波に洗われて角がとれて丸くなったもの)の周囲をめいちゃんが生まれて初めてのハンダ付けをし、貝殻をつけたストラップと、シーグラスにダイヤモンドカッターで穴を開けたネックレスで、なかなかの力作です。
一通り楽しい話が終わった後は、予想通り「明日の算数の宿題が終わっていない〜!終わってないと授業受けられないんだよ!!メモリーチェックも覚えていないから追試になっちゃう〜(≧□≦)」と大騒ぎでしたが、本人疲れているし、時間も遅いし、「とにかく寝なさい!!(`Д´)ノ」と一喝して寝かせました。
やれやれ。。。