今日、2月入試までおおよそ100日前に行われる塾主催の子ども会がありました。
私は以前保護者会で見たことがあるのですが、今日は子供たち全員で、試験当日の朝受験会場へ向かう子供たちの様子や、合格発表の時の様子を収めてあるビデオを見たそうです。
いつもより20分ほど遅く迎えに行くと、そのことを話してくれました。反応は人によって様々だったそうで、「(仲良しの)Yは『やる気がでた』と言ってたけど、Rとうちは怖くなった」とのこと。映っているのは合格した子ばかりだけど、映ってないダメだった子たちのことを想像してしまったそうです。
良くも悪くも一気に現実味を帯びてきたということだと思います。
まぁ、これくらいの緊張感であと100日乗り切って欲しいものです。