今日は、S中学校の学園祭。
去年は日にちが重なっているK中の学園祭の方に行ったので、見られなかった上に、夏の塾OB/OGによる説明会でも出場が中止になってしまったため、何となく疑問や不安が残っているのでした。
やはりちゃんと自分の目で確かめなくちゃ、ということで、めいちゃんと二人で訪問しました。
以前、学校説明会に行った際には中学校の校舎のある区域は見られなかったので、学校へは実質初めての訪問です。


中学高校のキャンパスは大学と隣り合わせになっていることもあり、広くて大きな木がたくさんあるとても良い環境です。また、びっくりしたのが校舎。壁一面が窓になっているところが多く、廊下がとにかく明るい。また空間も広くとってあり、伸び伸びとした印象です。
とかく自由だということが強調されるので、生活面での乱れが見られないかとか、ちゃんと勉強しているのかとか、正直心配もしていたのですが、学園祭を見る限り、それほど心配はしなくてもよさそうです。何より、来られている父兄の方々の印象がよかったのでホッとしました。
ただ、広いせいなのか、賑わっている感じがなく、それがめいちゃんには物足りなかったみたいです。
帰りにめいちゃんに感想を聞くと、K中の方がいいかなとのこと。
私自身も、最近は生徒が皆勉強熱心な校風でないのであれば、先生方がある程度お尻を叩いてくれる面倒見のよい学校の方が安心かな、と感じ始めており、その意味では、めいちゃんの志望順位でよいと思います。K中の方が通学時間も短いしね。