このところ土日や祝日もめいちゃんだけでなく私も保護者会や説明会で予定がいっぱい。先週土曜日は、塾の保護者会の後、午後は志望校の説明会がありました。
行くと必ず「2月1日まで、あと○○日です」と言われて、一瞬緊張するんだけど、なぜだか未だ実感がわかないなぁと思っていたら、暖かいせいではないかと思い当たりました。11月も中旬だというのに、ずっと最高気温が15度以上、日によっては20度以上の日が続いています。寒くてコートを着た日も今年はまだ2,3日。クリスマス飾りを見てもちょっと変な感覚さえあります。受験って、寒くなってくるといよいよ本番って感じですから、これでは実感がわかないのも当然かも。


ところが、今日は寒かった(>_<)。
今日は、SH中のプレ入試ということで、朝6時に起床し、7時前には出発。結構冷え込んでいて、私もめいちゃんもそれなりに厚着をして出ました。
学校に着き、めいちゃんたち子供は教室へ案内され、そこで国語と算数の模試を受け、保護者は体育館で学校説明会を聞きました。この体育館が冷える!もちろん、私も数十年昔の記憶として“しんしんと底冷えする体育館”というのは知っています。とはいえ、今はもう少し改善されているのかと思いきや全く変わらないということが分かりました。ずっとコートを着たままでしたが、それでも寒くて、すっかり身体は冷え、肩がこってしまい、大いに反省。本番の時期はもっと寒いのだから、対策を考えないとと強く思いました。(ちなみに帰宅して、すぐにヒートテックなどをネットで購入しました)
と同時に、寒いと緊張感も高まってくるものですね。塾の模試で、駅から会場まで親子ばかりの流れが出来るのは何回か経験していますが、今朝は気温が低いせいか空気が少し張った感じで、いつもと少し違う雰囲気を感じました。もちろん、今日は皆表情もリラックスしていておしゃべりしながら歩く親子も多くいました。本番当日は皆表情も硬いだろうし、塾から「応援」が多数いらっしゃるでしょうから、いやおうなく緊張した雰囲気になりますね(^^;
とはいえ、今日は色々と学習することも多く、参加してよかったです。