今日めいちゃんは午前中だけいつも通り塾の授業を受けた後、午後のテストは休んで他塾の模試を受けに行きました。
3つの大手塾は別々に模試を実施していて、生徒たちが同じ試験を受けることは原則としてありません。しかし、やはり他流試合は必要だという認識は保護者の間では一般的らしく、今日はめいちゃんのクラスでも1/4くらいの子は午前授業だけで、その他塾の試験へと教室を後にしたそうです。
私たちは、少し時間に余裕があったので、塾の傍で待ち合わせをしてカフェに入り、ランチとしました。めいちゃんは、ベーグルサンドとサラダと小さいデザートの乗ったプレートとオレンジジュースを「美味しい〜♪」と食べ、すっかりご機嫌になって会場となっている中学校へ移動しました。
私は保護者会に出席しながら、3時間くらい待機です。保護者会の収穫は、どこの塾でもあまり変わらない内容なんだと分かったことくらい。残り2ヶ月弱で、ただでさえ子供たちはストレスを感じているのだから、親はとにかく褒め、励まし温かく見守るように、というような内容。
試験が終わって、帰り道の雑貨屋さんなどを少し見て回って、めいちゃんお気に入りの韓国料理のお店でサムギョプサルとビビンパを「美味しい〜♪」と平らげ、帰宅しました。
めいちゃんは「今日はいい日だ。お昼も夜も美味しかったし〜」だそうです。まぁ、本人それなりにプレッシャーを感じているのは、最近しばしば感じるので、たまにはこういう脳天気な発言もいいかな、と思います。