残り40日

あっという間に2月1日まであと40日です。初日の1月10日までは18日。
昨日までで塾の通常授業は終了し、今日は青山学院大学の校舎を借りての模試、そして明日からは冬期講習が始まります。
めいちゃんは「明日からの冬期講習楽しみ〜」と、とても受験生とは思えないようなコメント(^^;。塾の友達と毎日会えるのが嬉しいんだって。もちろん、嫌々行くよりずっといいのですが。


ところで、ここ数日で年賀状を準備しました。例年、めいちゃんに干支の絵を描いてもらうのですが、今年はその余裕がないので断念。その代わり、めいちゃんオリジナルのキャラクター「ルーペ君」が登場しています。
最初は手書きのものをスキャンしようかとも思ったのですが、面倒なので、パソコンを使って描きました。幸いルーペ君は幾何学図形の組み合わせ。ただ、腕の角度とか、目の長さとかスゴイこだわりようで、何度も修正していました。このルーペ君をめいちゃんは大変気に入ったようです。確かに可愛い!