苦手なものの克服は?

hanamebuki2006-07-28

この夏の課題の1つに水泳があることは、既に書きました。
http://d.hatena.ne.jp/hanamebuki/20060712
でも、現実は結構大変です(´△`)

昨日も、朝からプール指導に行きたくない〜ヽ(;O;)ノと大泣きで、そのうち、不機嫌ついでに、「昨日、学童で、Sちゃんに意地悪された」とか「荷物が重い」とかと文句を言い始め、ママもつい、こらー \( ̄∇ ̄#)/
学校まで送っていって、べそをかくめいちゃんを校門に入れた後、ママはぐったり疲れたし、落ち込みました。。。


で、昨日は、予定を変更し、夕方早く帰って、めいちゃんとゆっくり過ごすことにしました。
食事も早めに済ませ、ピアノの練習をし(これはちょっと嫌々でしたが(^^;)、ドリルでの国語と算数の勉強をして、それから、久しぶりにお風呂のお湯を温めにためて、水中で目を開ける“秘密練習”。
最初は、ゴーグルをつけて潜り、その後、ゴーグル無しで顔をつけ、小学校の検定と同じように、水中で出した指の数を見て答えるというゲームを繰り返ししました。「目が痛い!」と少し不機嫌なめいちゃんでしたが、何とか練習終了。その後は、寝る時間まで、DSのゲームを楽しみました。
#うーん、リザードンがキャプチャーできない。。。(>_<)


一夜明けて、今朝。
やはり「プール行きたくない〜」「検定はいやだ!」「別に、級があがらなくたっていいよ。悔しくないもん」などとグズグズ言っていためいちゃん。「級があがったら、ママは嬉しいよ」「昨夜、練習したから、今日は大丈夫だよ」と答えつつも、少しそっとしておいたところ、「ママー。。やっぱ検定いく」と。
ママは嬉しかったですよー。


その後、「やっぱ、いやだなぁ」と言ってためいちゃん。でも、その顔は、本当にイヤそうというよりは、ちょっとママをからかっているように笑っていました。
きっと今日は大丈夫だと思います。