納涼会

hanamebuki2006-07-07

今日は、出身保育園の納涼会です。


めいちゃんの学童は保育園のすぐ隣にあるので、ここ数週間盆踊りの練習などの音を聞きながら、なんとなく気分も盛り上がってきたのでしょう。とても楽しみにしていました。
さらに、今日は、以前からのお約束どおり、Eちゃんが我が家でめいちゃんとお風呂に入る日でもあり(最近、二人でお風呂に入るのが一大イベント化しています(^^;)、朝からウキウキモード。
その代わりにママは、計画&準備が結構大変でした。いくら金曜日とは言っても、Eちゃんは明日も朝から学童ですし、めいちゃんもお稽古がありますから、そんなに遅くなるわけにはいきません。


夕方5時。ママはめいちゃんとEちゃんを学童にお迎えに行きました。
子供たちは皆で「六ムシ」というゲームをしていました。
見たところ、二人の鬼がボールを投げ合っていて、その両背後に線が引いてあって、他の子たちが並んでいます。ボールを落としたりした隙を狙って、向こう側の線に走るのですが、途中で鬼の投げるボールを当てられてしまうとアウト。当てられる子がいると、大抵ボールはどこかに転がってしまうので、その間に多くの子が走ります。で、6往復すると勝ち、というルールのようです。
しばらく見学していたのですが、ほとんどの子が行ったり来たり走ったり、当てられたりしている中で、線のところでぴょんぴょんジャンプするばかりで、一向に走らないめいちゃんが居ました。^^;


さて、支度をして、めいちゃんとEちゃんと、急遽ママに迎えをお願いされたYちゃんの3人を連れて、すぐ隣の保育園に直接行ってしまいたくなる気持ちをぐっと抑えて、いったん家に帰りました。金曜日は、ランドセルだけでなく、体操服や上履き、プールの道具など何かと荷物が多いので、とてもそのまま行けないのです。Yちゃんちは、うちの向かいのマンションなので、お家の前まで送ってバイバイです。
帰宅して、2人を浴衣に着替えさせ、再度出発。


保育園では、さながら同窓会のようなシーンがそこここで繰り広げられました。「あー、Aちゃん!」「Sちゃんもいるー」。0歳の時から6年間めいちゃんの担任だったM先生も、3年間担任だったI先生も温かく迎えて下さり、ちょっと照れくさそう。
保育園は、まさにめいちゃんの第二のお家でしたからね。先生方は皆さん、本当に愛情タップリで感謝感謝です。
そして母親同士も久しぶりの再会で、互いに小学校の情報交換など。
めいちゃんは、お友達とあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、先生方や父母の会が担当するお店をまわってゲームをし、景品のおもちゃなどをいただき、雪組(年長クラス)が担ぐお神輿を見て、盆踊りがあり、先生方の南京玉簾と大太鼓の披露を見て、あっという間に1時間強が過ぎました。


帰りは、「ドラえもん見たい!」と言うので3人で走り、何とか後半15分を見て、それから2人をすぐにお風呂に入れました。その間にママは夕食の準備。そして、風呂上りの夕食。
後片付けをして、何とか本日の任務終了!


今、2人は子供部屋で仲良く遊んでいます。あとはEちゃんのママのお迎えを待つのみです。