夏休みのお弁当

hanamebuki2006-07-10

夏休みになると、めいちゃんは毎日お弁当を持って学童へ行くことになります。
ママにとっては、試練の40日間。
まぁ、めいちゃんはオニギリさえ入っていれば、文句は言わないので、助かりますが。


ただ何と言っても気がかりなのが、傷まないかどうか。
先日、学童の保護者会の際に先生からも注意がありました。できるだけ涼しいところに置いておくようにするけれど、さすがに冷蔵庫には全員分のお弁当はとても入らないので、気をつけてください、と。


心配なので、ネットで調べると、傷ませないコツは、
*ご飯とおかずはできるだけ別々に
*汁気の多いものは入れない
*完全に冷ましてから詰める、ふたをする
*保冷剤などを使う
とありました。


めいちゃんのお弁当箱は、新幹線品川駅で売っているポケモン弁当の空き箱で、ピカチュウの形をしたもの。中に仕切りが無く、やたらに深く、しかもピカチュウのとんがった耳や丸みのある身体の形そのままのため、いつも詰めるのに苦労していました。しかも、これでは、ご飯とおかずをちゃんと分けられないので、新しいのを買うことに。
ついで、保冷バックを一緒に買いました。
大好きなポケモンのものを、ネット経由のポケモンセンターで購入したので、めいちゃん大満足です。