サーカス

hanamebuki2006-07-25

ママのお仕事の間に、めいちゃんは、おじいちゃんとおばあちゃんとサーカスを見に行きました。
これまで、例えばダンボといった絵本などではおなじみのサーカス。でも本物を見るのは初めてです。


昔、ママが見に行ったサーカスは、まさに“一座”という趣で、常に生活を共にしている大家族でパフォーマンスをしている感じでしたが、今は、各地で活躍する大道芸人などを個別に集めてプログラムに組み込んでいるのだそうです(おばあちゃん談)。


披露されたプログラムは、空中ブランコ、犬のショー、熊のショー、ピエロ、馬に乗った曲芸など。
めいちゃんは、イリュージョンのプログラムが一番気に入ったようです。布をかけたり、箱に入ったりするだけで、一瞬にして衣装が変わったりするのだそうです。


帰り、食事をして車でお家まで送ってもらっためいちゃん。家に着く時には寝てしまっていて、ママは仕方がなく家の前まで迎えに行って、おんぶをして帰ってきました。