夜は慌しく

下校してお家に帰ってからの時間は、めいちゃんにとってもママにとっても大変。大忙しです。


6時ちょっと過ぎに学童から戻ってきて、ママはすぐに夕食の支度をします。その間、めいちゃんは、連絡帳とかプリントを出す約束。でも、朝からの学校の授業と学童での遊びで結構疲れている日が多く、何もせずにダラダラしたりする日も。また、ランドセルは玄関に放り出したまま、ママの横でずーっとしゃべっている日もあります。仲良しEちゃんのこと、Kくんのこと、ドラえもんのこと等々。


6時半〜7時ごろから食べ始め、7時半ごろに食べ終わり、ちょっと休んで、まずはピアノの練習。
マンションで8時までしか音を出せないので、この時間しかありません。それを過ぎると、サイレントモードにしてヘッドフォンで聴きながらになるのですが、コードが絡まったりするし、何となく暑くて不快だし、やっぱり生音が一番!というわけで、なんとか8時までに終わらせます。本当は1曲5回ずつくらい練習した方がいいんですよね?分かってはいるんですけど、時間も足りなければ、めいちゃんの集中力も根気も足りません。前にも書いたとおり、週の前半は、上手に弾けなくて苛々したり泣いたりの時間もあるので、2,3回ずつでいっぱいいっぱいです。
#先生、ごめんなさい!m(_ _)m


それから、国語と算数のドリルを1,2ページずつ。そして、学童でやれない音読の宿題。ママの前で国語の教科書を1ページくらい音読して、ママが音読カードにスタンプを押してあげます。これは結構スムーズです。めいちゃん、こういう勉強は結構好きみたい。
#よしよし(^^)


ここまででなぜか9時くらいにはなってしまいます。
#既に、小学校から言われている就寝時間を過ぎている。。。ガーン( ̄□ ̄;)!!


そして、終盤戦へ。めいちゃんは、明日の支度をし、ママはプリント類と連絡帳のチェック。最近お風呂は、暑くてシャワーで済ませる日が多いので、まずママが入り、その間にめいちゃんはインターネットゲームを楽しみます。これが、一日の中での最大の楽しみなのだそうです。
で、ママが洗い終わったところで、めいちゃんを呼び、めいちゃんを洗って、二人で出ます。寝る支度をしてから最後の仕上げは本読みタイム。毎晩、小説を1章ずつ読んであげています。今は「ナルニア物語」。今日5冊目の「魔法使いの甥」を読み終えました。
ここまでで何とか10時まで、というのが我が家の目標です。今日も滑り込みセーフでした。
すたたたっ。。。。((((((o_ _)oざざぁ〜☆