New York/Boston 6日目

朝起きると、まずは朝ご飯を調達することに。
私は、ホテル近くのPret A Mangerでサンドイッチかサラダにカフェラテくらいでいいや、と思っていたのですが、めいちゃんは「そろそろ日本食じゃないと」と。そこで、味は甚だ疑問だったのですが、Pret A Mangerの先にあるBENTO SUSHIという店に入ってみました。カリフォルニアロールっぽいお寿司、うどん、ラーメン、そしてなぜかカレー、照り焼きの入ったお弁当などがあるようです。めいちゃんは、ラーメンをテイクアウトすることにしました。ラーメンとしては1種類だけですが、豚骨っぽい見た目。味はまぁまぁとのことでした。

私はサラダとクロワッサンとCafe Latte。ただ、ホテルに戻ってみると、サラダにドレッシングが付いていない(別売りでした)のと、カフェラテが甘ったるい。サラダはチーズの塩分とレモンを絞って、結構美味しく食べられたのですが、カフェラテは何とも残念でした。StarbucksAu Bon Painでは普通に美味しいCafe Latteだったのに。。。


今日は、1日フリーの予定だったのですが、実は、昨日、初日にランチをした急遽Fくんから、うちの会社のNYオフィスでカウントダウンパーティーをやるので2人で来ないかとのお誘いがありました。実は、うちの会社はTimes Squareが見下ろせるビルにあり、有名なカウントダウンを見るには絶好の立地にあるのです。めいちゃんに聞くと2つ返事で「行く!」と。
当日は、夕方からTimes Squareの周辺数キロにわたって警察がバリケードを何重にも築き、バリケード内のホテルやレストランの予約票など通行証がないと入れなくなってしまいます。Times Squareの路上でカウントダウンをしたい人は、それより前、昼ごろから場所取りをすることになるわけです。
そんな特殊事情もあって、一緒の方が安心だよね、ということと、そもそも私の方で通行証が印刷できないので、少し離れたColumbus Circleで待ち合わせをして一緒にオフィスまで行くことにしました。待ち合わせは8:00pm。


それまでの間、どうしようか考えたのですが、まずは遅れているめいちゃんの宿題に午前中を充てることにしました。冬休みにも大量の宿題を出すめいちゃんの学校です。
それから、午後ですが、実は今回めいちゃんが楽しみにしていた5th AveのFAO Shwartzが閉店してしまったので、Mid Townに行っても仕方がないねということで、SOHOあたりで美術館とお買い物をすることにしました。


ちなみに、FAO Shwartzは私が子供の時からやっているお店で、そこで売っているMadame Alexanderのお人形は私のお気に入りでした。うちには、妹が生まれた時に両親に妹とおそろいで買ってもらったVictoriaという赤ちゃんの実物大の人形と、もっと小さい野球をしている少女の人形と2体あります。また、私が以前父とNYCを訪れた時に、お留守番をしていためいちゃんに買った犬のぬいぐるみもここで購入したもの。お店の前にAppleのリンゴのマークがあることから、LISAと名付けて今でもめいちゃんの部屋にいます。
後から知ったのですが、このFAO Shwartzは、2000年代に入って倒産したり、様々な会社に救済買収されたりと大変な歴史を歩んできたようで、2009年からはToys"R"Usの傘下になっていたのですね。それが、最近のManhattanの家賃の高騰で、とうとう5th Aveの家賃が払いきれなくなり閉店となったそう。本当に残念です。