Merrimack Collage

最初の大学Merrimack Collageに行く前に、そこを案内してくれる予定になっているカンボジアからの留学生Sさんのアパートへ迎えに。今回、休暇中ということで、ほとんどの大学ではアポがとれなかったのですが、Merrimackだけは親切に学生を探し回ってくれて、たまたま帰省せずに残っているというSさんを紹介してくれたのです。
すぐにFacebookで連絡を取り合い始めたので、写真は見ていたのですが、実際の彼女もとても可愛らしい女性でした。
聞けば、現在、3人の兄弟と一緒にアパートで生活をしていて、カンボジアで暮らす両親の方針で全員が高校からアメリカに留学しているとのこと。先に兄たちが来ていたので、彼女にしても当たり前のように渡米してきたそうです。
高校を卒業し、住んでいた地域で大学を探して、学生が楽しそうでキャンパスの雰囲気のよいMerrimackへの進学を決めたとのこと。現在は2年生で、BusinessとMarketingがMajor、EconomicsがMinorだそうです。
卒業後の予定としては、一度インターンでどこかで働き、その後大学院に進学予定とのこと。こちらでは、いきなり大学院に進学するというよりは、少し社会人としての経験を積んでから進学するケースがほとんどのようです。
MerrimackはRoman Catholicの大学ですが、学校の雰囲気もそんなに堅苦しくなく(一応、宗教の授業は必修だそうですが)、規模がそれほど大きくないこともあり、皆が助け合い、とても面倒見がよく、学校側も学生の要望に柔軟に対応し、少しでも大学生活を良いものにしようとしてくれるとのこと。とても学生生活を楽しんでいるようでした。

MerrimackのBusiness majorの建物

雪の中、キャンパスを見て回り、学生寮などは中も見せてもらいました。1年生はほぼ全員、2年生より上もかなりの割合がキャンパスの中で生活をしているとのことですが、見せてもらった1年生の寮は2人1部屋になっているようで、部屋の中はもちろん鍵がかかっていて様子が分かりませんでしたが、ドアに貼ってある名札や写真から見るに、とても楽しそうでした。
Sさんの話では、日本人留学生が現在1人だけいるそうで、友だちなので紹介してくれるとのこと。今は、帰省中で残念ながら会えませんでしたが、きっとFacebookを通じて交流できるでしょう。
Sさんとは、キャンパスすぐ近くのサンドイッチ屋さんで軽くランチを食べ、彼女のアパートまで送り届けて別れました。