Au Bon Pain

チェックアウトをし、Bostonに持っていくスーツケースは一旦このホテルに預け、次のホテルに預けに行くスーツケースだけを持って出発。昨日山盛りサラダを食べたAu Bon Painでそれぞれ手作りのホットサンドイッチを頼み、カフェラテとココアで朝食。食べ終わってもしばらくはまったりとしてしまいました。

その後、地下鉄の駅に行くと、週末はUp Town行きがこの駅を通らないとのこと。一度スーツケースを担いで階段を下り改札も通ってしまったところを、改札を出て、荷物を担いで再度階段を上がり、すぐそばの別の駅からまた階段を下りて改札をくぐり、ようやく後日チェックイン予定のホテルに到着しました。
何とも大変な朝でしたが、NYCに住んでいる人はこうした不便を何とも大らかに受け入れています。もちろん主張すべきところはビックリするくらいの迫力で主張をするのですが、大抵のこと−例えば事務処理の遅さによる長蛇の列や、電車の遅れなどには、皆、黙って辛抱強く待っています。時々、待っている人同士で、「やれやれだね」と言った表情でお互いにほほ笑んだり、少しお喋りをしたり。
この街にいると、細かいことを気にしていると大変過ぎるのもありますが、自分自身、今回の旅行で、小さいことを気にしなくなっているのには驚かされました。