New York City Ballet - George balanchine's The Nutcracker @ David H. Koch Theater at Lincoln Center

さて、今日、最後のイベントはLincoln CenterでのNew York City BalletによるThe Nutcrakerの鑑賞です。

New York City BalletによるThe Nutcrakerは、私がNew Yorkに住んでいた子供の頃、クリスマスの時期に何度も観た舞台です。何十年ぶりに同じ振りつけ、同じ演出で観ましたが、本当に子供が楽しめるようになっています。
子供の頃の思い出に加え、NYCBはここ数年Youtubeでたくさんのビデオを見ているので、生で見たことがなくても多くのダンサーがすっかりお馴染みになっている点でもとても楽しみでした。
The Nutcrakerは毎年、多くの若手ダンサー特に未だCore de BalletやSoloistであるダンサーにPrincipalの役を与えることでも有名で、誰が出るのかも楽しみなポイントです。また付属のSchool of American Ballet(SAB)子供たちも本当にかわいい!
今日のステージでは、私の好きなSarah MearnsやLauren Lovette(彼女は今年Principalに昇格したようです)等は出ませんでしたが、金平糖の精(Sugar Plum Fairy)のSterling HyltinやCoffeeの踊りのAshley Laraceyはとても素敵でしたし、やはりお気に入りのUnity Phelanがパーティーの招待客役・雪の精役・花のワルツで出ていたのがとてもよかったです。Marie(ちなみに私はこの女の子の名前はClaraだと記憶していたのですが、色々なバージョンがある中でNYCBではMarieなのですね)とFritzはアジア系の子供たちで、いずれもとても演技が上手く可愛らしかったです。
大満足の舞台でした。