Église Saint Chapelle

その後、めいちゃんと私は、MetroでCitéまで行き、Église Saint Chapelleへ。じりじりと照りつける太陽の下で20分ほど待たされてようやく中に入ることができました。全面ステンドグラスの聖堂は確かに美しいのですが、私にはFontenayやVézelayで見た質素な聖堂の方が美しく感じられます。
とはいえ、今回は2008年から2014年までの大修復期間中にあたっており、ステンドグラスの1/4ほどが修復中。修復の済んだ部分に比べて、未だの部分は汚れが多いことも分かり、また、修復の様子を撮影したビデオも流されていて、その大変な作業がよく分かり興味深かったです。