Musée de l'Orangerie

今日は、Paris最終日。できるだけ早起きしてとは思ったものの、疲れも溜まっていてなかなか起きられません。それでも8時にはホテルのBistroに朝食を食べに行きました。この美味しいクロワッサンを食べるのも最後かと思うと寂しいです。
朝食を済ませ、地下鉄でConcordまで。Jardin des Tuileriesを横切ってMusée de l'Orangerieへ。途中、Tour Eiffelがよく見えるところで写真撮影をしました。Paris式?に倣って手で頂上を押さえてみました(笑)。

Musée de l'Orangerieは、前回私が来た時から改装されていて、自然光が入るすばらしい美術館に生まれ変わっていました。創建当時は植物のためのOrangerie(温室)だったそうですが、まさに温室のような暖かい雰囲気の空間。特に自然光に照らされて鑑賞するモネの「睡蓮」はこんなにすばらしいものだとは思いませんでした。めいちゃんもとても感動したようで、長いこと一緒にベンチに座って黙って絵に見入っていました。長い時間見ていると、水のせせらぎが聞こえてきそうです。