Cathédrale Notre Dames


たっぷり時間をかけて鑑賞した後、また地下鉄に乗り、Hôtel de Villeまで。そこからCathédrale Notre Damesの中のステンドグラスを見ました。ちょうどミサが執り行われるところで、フランス語のミサを初めて見ました。
にしても、Parisは常に観光客が多い街。こうして地元の人がミサに出ている間にも回りはカメラでパシャパシャと写真を撮影している人がいっぱいです。普段通りの生活をする場に、地図を見ながらウロウロしている人、切符を買えずに困っている人、ガイドブックに載った途端に行列ができるカフェやレストラン。色々と不便があるのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?
さて、Cathédrale Notre Damesを出た後、徒歩でSorbonne方面へ。この頃には、日差しが暑くて暑くて、大変になってきました。とりあえずStarbucksモカ・フラッペチーノでしばし休憩です。
ちょうど同じ辺りにNちのシールやオモチャを買いに来たTちゃんたちと合流し、文房具屋さんやMonoprixに寄って、ちょっとお土産などを選び、それからタクシーでおじいちゃん、おばあちゃんたちとの待ち合わせ場所のCentre Ponpidouへ向かいました。