Beaune到着

今日から2泊はパリより南東へ300kmほどのBeauneという街に来ています。Bourgogne地方の小さな田舎町Beauneは、パリのGare de LyonからTGVで2時間ほど。ヨーロッパの駅はバリアフリーとは程遠く、階段は当然のこと、段差も多く、車内は狭いし、大きなスーツケースを持ちながらの移動はなかなか大変ですが、何とか着くことができました。


Beauneは城壁で囲まれた街は1km四方くらい。その中にワインを造っているChateauがいくつもあります。
お昼くらいにBeaune駅に到着して、Hostellerie Le Cédreにチェックインすると、みんなで街の中心街へ散歩がてら出て行きました。歩いてみると、石畳の細い道の両側は石造りの古そうな建物ばかり、時々ヨーロッパの街らしく広場があり、また、街の周辺には中世の城砦などもあって、お店が目に入らなければ、タイムスリップしたような気分になります。

中心街のお店はどこも混んでいましたが、たまたま見つけた地下のワイン蔵を改装したようなレストランで遅めのランチをとりました。適当にこの地の白ワインとPlat de jourをお願いしたのですが、その美味しさにびっくり。ワインは深い味わいですが決して重くなく、またPlatの鶏肉のローストの赤ワインソースもあっさりしていました。