Tour Eiffel

Musée Rodinを終えて、かなり疲れていたのですが、やはりTour Eiffelは見たいというので、また歩いてHôtel des Invalidesを回り、Place de l'École Militaireまで。ここでさすがに休もうということでCafeに入りました。めいちゃんはサーモンのサンドイッチ、私はクロック・ムッシューを食べ、遅めのランチを済ませ、少し元気も取り戻して、Champ de Marsへ歩いていきました。
パリ何度目かの私も実はTour Eiffelを見に来るのは初めて。いつも、どこかへ行く途中にチラッと見る程度でした。でも、ちゃんと見ると、本当に美しい塔ですね。
ちなみに、一昨日のNotre Damesでも、昨日のLouvreでもそうだったのですが、こちらの人々は高い塔と写真を撮るときには必ず遠近法を利用して、塔の上に自分の手が乗るような形に写真を撮ろうとするようです。最初、何で腕を片方挙げて手のひらを下に向けているのか、その理由が分からなかったのですが、撮影者が「もうちょっと右」とか位置を指示しているのを見て判明したのです。
Tour Eiffelでも、当然ながら多くの人々はそのような格好で撮っています。時には、変則技で、塔の上をジャンプしているように撮ろうと、すごく低い位置でカメラを構えさせている人も。
めいちゃんと2人でその様子を見ていて、そのあまりに必死な様子に笑ってしまいました。
その後、La Motte Picquet Grenelleから地下鉄10番に乗り、Odeonへ。いったんホテルに戻って休憩です。
めいちゃんも大満足だったようです。