お楽しみ会

今日は学童保育のお楽しみ会。
去年に続いて2回目の参加です。
今年は、ママが実行委員長をしていたので、ほとんどめいちゃんに構ってあげられないほど、忙しくしていましたが、めいちゃんはそれなりに楽しめたようです。


まず、朝は8時半過ぎにEちゃんの家に連れて行き、めいちゃんはそこでピアノのレッスンを挟んでEちゃんと昼まで遊んでいました。ママは、その間、お楽しみ会で配るキャラメル作りに参加しました。いったん、家に帰って簡単に食事を済ませてから、再度学童へ行き、準備をしていると、Eちゃんママがめいちゃんたちを連れてきてくれました。
お楽しみ会の開会式。
めいちゃんは、他、10人くらいのお友だちと一緒に大太鼓の演奏を披露。なかなかかっこよかったですよ。
それから、各お店やコーナーの開店。子供たちも保護者もそれぞれ前半か後半に店番などの当番が決まっていて、自由時間は、他の地域の皆さんと一緒にお客さんとなってコーナーを回ります。めいちゃんは、後半に「ハッピーカラーおみくじ」のお店番だったので、まずは前半にEちゃんやMちゃんと一緒にコーナーを回っていました。
交代時間の後、めいちゃんのお店を覗きに行くと、なんとめいちゃんは暇そうに“しげちゃん”と呼ばれている先生の膝の上に座って遊んでいます。聞いてみると、担当は「ルール説明と並び整理」なのだそうですが、ルールはあまりに簡単だから説明するまでもないし、それほどお客さんが多くないので整理するほどの列もできていないから、やることがないんだといわれてしまいました(^_^;
あっという間に、閉会式の時間。
めいちゃんは、閉会式でもジンギスカンダンス(写真がそのダンスをしているところです)を披露してくれました。


終了後、めいちゃんは再びEちゃん家に預かってもらい、ママは片付け。1時間ほどで何とかすべて片づけが終わりました。で、いったん帰宅してから、今度は近所の居酒屋で、ママが幹事の打ち上げ。
大人20名、子供20名くらいの飲み会で、大盛り上がりでしたが、ママはヘトヘトです。。。