First day of Christmas

On the first day of Christmas my true love gave to me, A partridge in a pear tree.
有名な“12 days of Christmas”の最初の1節です。
この歌の裏に隠されたキリスト教の信仰とは全く関係ないのですが、今年のめいちゃんは12日とはいかないまでも、楽しいクリスマスが3日間続きます。
今日はその1日目。
ママは、夕方から会社の後輩の結婚式と披露宴に出席するために、めいちゃんとは基本的に別行動。お昼ごはんを一緒に食べて、1時に親友Eちゃんの教会へと連れて行きました。
教会では、今日、日曜学校に通う子供たちを中心とするクリスマス会が催されます。めいちゃんは、そこでEちゃんたちが披露する劇や合奏、合唱を楽しんだそうです。
それから、Eちゃんのお家へ寄せてもらい、しばらく遊んだ後、5時から今週の分のピアノのレッスンをしてもらいました。Eちゃんのママはピアノの先生ですから。
レッスン後またちょっと遊んでから、今度は、迎えに来てくれたTちゃんと末吉さんと、ママが帰ってくるまでの時間を過ごしました。Tちゃん・末吉さんにはそれぞれ室内履きのモコモコ靴下とTちゃんにはさらにマトリョーシカ人形をかたどった小物入れをプレゼントし、さらにめいちゃんの手作りのカードもあげました。末吉さん宛のカードは開くと「大吉」(^O^)vというお札のようなものが飛び出す仕組みです。
また、めいちゃんは可愛らしいピンクのクッションと、LEGOのセットをもらいました。今回もらったLEGOは、お姫様が2人と馬が2頭のセットWinter Royal Stablesです。すっかり気に入っためいちゃんは、お姫様にルビーとサファイヤ、馬にはモリスカヤとモラリーノと名前を付け、思う存分そのセットで遊んでもらい、大満足のクリスマス初日でした。
Tちゃん、末吉さん、どうもありがとう!