色々納めとお正月準備

昨日、めいちゃんは学童を休んで、親友Eちゃんと遊び納め。
お昼過ぎから、ママが仕事を終えて帰宅する6時半くらいまでたっぷり半日Eちゃんの家でWiiなどを満喫しました。
夜はいつもの通り、ピアノのお稽古、勉強などを済ませ、それから年賀状を書きました。
めいちゃんは去年くらいからぼちぼち親しいお友だちや担任の先生に年賀状を出し始めました。去年はまだやらされ感たっぷりで、ママに言われるがままだったのですが、今年はかなり主体的。ママが印刷したものに、それぞれのお友だちの好きな色のペンで「今年もいっぱいあそぼうね」とか「今年もなかよくしてね」などと一言ずつ書きいれ、さらにお友だちの好みに合ったシールを貼る懲りようでした。
ちなみに、ママはめいちゃんが寝てから、3時間たっぷりかかって年賀状を書き上げました。。。


で、今日は朝、少しゆっくりと起きて、まずは洗濯1杯目。で、食事と買い物に出ました。
年賀状をポストに投函して、図書館に本を返却してから、いきつけのパスタ屋さんへ。ここの営業は年内今日までだったので、まさに食べ納め。二人でお気に入りの「KURAオリジナルサラダ」と「紀州梅とツナのペペロンチーノ」をタカの爪抜き(この時点でペペロンチーノじゃなく単なる塩味なのですが)、ほうれん草トッピングの大盛りを半分こしました。
それから、夕食の買い物を済ませ、お正月飾りを選び、正月用のお花を買い、帰宅。


その後は、片付けタイムです。ちょっと目を離すと遊び始めるめいちゃんを何度と無く注意しながら、ママは洗濯の2杯目、そして掃除。めいちゃんにはクリスマスツリーの飾りを外す作業をお願いしました。で、途中からママも合流し、すべての飾りを仕舞い終わって、ティータイムにしました。
クリスマスに使うつもりだった生クリームを軽くホイップし、それをバナナケーキの残りにかけて食べると、とっても美味!
また元気を出して、めいちゃんはさらに片づけをし、ママは掃除の続きと洗濯3杯目。
これだけ時間をかけても、実は、いわゆる大掃除と呼べるような、窓拭きとかまではできていません。どの部屋もいつもの週末恒例の片付けが終わったレベル。なぜでしょう?(^^;
まぁ、でも、最低限の片付けは完了ということで。リビングに松・ユリ・千両を飾ったら、キリッとした雰囲気になってなかなかお正月っぽくなりました。
あとはのんびり過ごしたいものです。