めいちゃんの頑張り

めいちゃんは、昨日から一泊家に戻れないママに代わって泊まりに来てくれたおばあちゃんとお留守番。
いつものように9時まではシッターさんとお留守番で、その後おばあちゃんとバトンタッチという段取りだったのですが、なぜか仲良しのシッターさんと一緒のときから元気のないめいちゃん。とうとう9時くらいには半べそでママに電話をかけてきました。
入院のときは1週間以上ママが家をあけても元気だったのに、たった1泊でどうしちゃったのかしら?
何とか元気付け、宿題をやってお風呂に入って寝るばっかりになったらもう1回お電話してきてもいいよ、と言って一度切りました。それから1時間後くらいに再度電話がかかってきました。相変わらずの元気の無さですが、一応宿題も終え、お風呂も入ったとのこと。「偉いね」と言い、それから明日のマラソン大会頑張ってね、と言い、ちゃんと約束どおり上がった順位の数分だけポケモンのフィギュアを買ってあげるよと言いました。それでも「うん」とか細い声。
ところが、その後で「明日の朝、おばあちゃんが早くに出ないといけないから、めいちゃんはYちゃんの家に寄ってから登校するからね。おばあちゃんはYちゃん家は初めてだし、方向音痴だから、めいちゃんがちゃんと連れて行ってあげるんだよ。」と言うと、急に「そうだね」と声がシャンとしてきました。それからは、Yちゃん家は、(オートロックなので)部屋番号を押さないと開けてもらえないけど、それもやり方教えてあげなくちゃなどと、張り切りだしためいちゃん。自分がしっかりしないといけないって自覚したら元気がでてきたんですね。その急変ぶりは可笑しくもあり、おねえちゃんになったなぁと感心させられるものでもありました(^o^)。


そして、今日。
ママが帰宅すると、めいちゃんはかなり疲れていて、シッターさんによれば食後に眠ってしまったそう。一応起きて、何とか宿題を済ませ、指編みでマフラーを作っていましたが、やはり相当疲れているのか御機嫌斜め。編み物がうまくいかないと今にも泣き出しそうです。
とりあえず、編み物はまた今度にしようと止めさせて、シッターさんも帰り、ちょっと落ち着いてマラソン大会のことを聞くと「順位は2つだけ上がった」とのこと。ちょっと不満なのか、疲れていてそれどころではないのか、あまり嬉しそうではありません。でも、相変わらず最下位のグループとは言うものの、2つでも順位が上がったのは頑張った証拠ですよね。ママとしては大満足だし、それを素直に伝えました。そして「じゃあ、約束どおり、ポケモンのフィギュアを2つと、完走した分も加えて全部で3つ買ってあげる」というと、今日初めてニッコリしてくれました。


いずれにしても、めいちゃん相当疲れているみたい。
まだ週末まで2日ありますが、少しペースダウンした方がよさそうです。